杏が号泣 「ごちそうさん」最終回で

 女優・杏(27)がヒロインを務めたNHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」(月~土曜、前8・00)が29日、最終回を迎えた。杏は午後にドラマの舞台となった大阪市内で最終回(昼の再放送)を1000人のファンとパブリックビューイングで鑑賞。終了後にねぎらいの拍手がわき起こると、あふれ出る涙をハンカチでぬぐいながら「こんな終わり方ができて幸せです」と言葉を詰まらせ号泣した。

 2月のドラマ撮影のクランクアップ時も笑顔でガッツポーズを繰り出していた杏だが、感動の最終回の放送が終わると、人目もはばからず涙した。

 ファンから役柄の名前で「め以ちゃーん!」と、ねぎらいの声をかけられると杏は何度もハンカチを目に押し当てながら「さみしいですけど、こんな終わり方ができて幸せです。完成した時に1回見たんですが…こうして皆さんと一緒に見て…ああ、終わったんだなと…」。万感の涙があふれ出した。

 最終回は戦地に向かったまま、終戦から2年が経過しても消息不明だった夫・悠太郎(東出昌大)が、突然、ヒロイン・め以子の前に“土産”のブタを追いかけながら、ひょっこりと帰還。夫が「ただいま帰りました、奥さん」と微笑み、夫婦が涙を流しながら感動の再会を果たした。

 上映中から、ハンカチが離せなかった杏は「笑っちゃうけど、涙が出るんですよね」と、しみじみと語った。

 その後に行われたトークショーでは、撮影の合間に出演陣で「バカなことばかりやってました」と食べ物しりとりなどに興じたことを回顧。夫の浮気を追及したシーンでは、東出が食べ物をモグモグしたままセリフが出ず、これに杏が笑いを必死にこらえたところ「どっちにしても(怒りを)こらえてる感じになってオッケーになったんです」と撮影秘話も明かした。

 最後にファンに向け「これでひとまず、め以子の物語は終わりますが、ごちそうさんの世界は、皆さんの心の中で生き続けてほしいです」とあいさつ。食で人を幸せになることがテーマだったドラマ。杏は「大切な家族、友人と一緒に食事を囲むことはすばらしさ。みなさんの“ごちそうさんのドラマ”を積み上げていってください。ありがとうございました」と語ると、惜しみない大歓声と拍手が起こっていた。

 大ヒット作「あまちゃん」の後番組としてスタートした同作は、放送開始から「あま‐」を超える高視聴率をキープし、NHKによると前週までの平均は関東22・4%、関西21・7%。週明け31日に明らかになる全話平均は、過去10年の朝ドラ1位となることが確実となっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス