ホーム速報

 文字サイズ

竹田氏「メダルは噛むな」発言を釈明

2014年2月23日

「メダルは噛むな」発言について釈明した竹田恒泰氏

「メダルは噛むな」発言について釈明した竹田恒泰氏

拡大写真はこちら

 この釈明には、ケビン・メア元米国務省日本部長が「言い訳になってないよ」と反論。メア氏は「私は前のオリンピック(について)だとしても、(竹田氏の発言は)うるさい奴だと思うね。選手でもないのに、叱る立場にないと思う」とぴしゃりと意見した。

 この日の放送の進行役を務めたフリーアナウンサーの山本浩之も「『国費を使って…』という(竹田氏の)発言は、だったら、4年間、(選手の)面倒見てたのか?と。いっときの(ソチまでの)往復の旅券であって。身銭きってやってるアマチュアの選手からしたら、ほっといてくれよ、ってことになりますよ」と反論した。

 パネラーとして出演した落語家・桂ざこばは、あえて名前は伏せた上で、ソチ五輪のメダリストから聞いた話として、「オリンピック(委員会)の人間は頭から(最初から)ビジネス(クラス=飛行機)で(現地に)行ってる」などと発言。それに対し、竹田氏が「ぼく、そのオリンピックの役員てのが、どういう役員で、何人(ビジネスで)行ってるか知りませんけど…」と話し始めると、ざこばは「まだ守るか、親を」とあきれていた。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



芸能ニュース