小泉&薬師丸「潮騒のメモリー」熱唱

紅白特別企画で大集合した(左から )小泉今日子、能年玲奈、橋本愛、薬師丸ひろ子らあまちゃん出演者陣=東京都渋谷区のNHKホール(撮影・北野将市)
2枚

 「NHK紅白歌合戦」(31日、東京・NHKホール)

 今年大ヒットしたNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」に出演した、小泉今日子(47)と薬師丸ひろ子(49)が紅白ステージに登場。作中の挿入歌として話題となり、CD発売された「潮騒のメモリー」を熱唱した。

 小泉は「怪盗ルビイ」で出演した88年以来、25年ぶりの紅白。薬師丸は初出場。

 紅白後半の「あま」出演者による企画コーナーで実現した。まずは“先攻”で登場した小泉が、作中で演じた天野春子のようにアイドル風に歌い上げると、続いて登場した薬師丸が、役柄の女優鈴鹿ひろ美のように本格派の歌声で熱唱した。

 放送当時から甲乙つけがたいと評された春子と鈴鹿の美声が、紅白ステージで再現され、大喝采を浴びた。

 紅白前半では、ドラマに登場した北三陸の「スナック梨明日」のセットから、「あまちゃん」の出演陣らとコント形式で出演。ステージ上にいるヒロイン・アキ役を務めた能年玲奈と“LIVE形式”でつなぎ、小泉は母親春子になりきってサングラス姿で登場し「こっちは忘年会やってんだ!」とスゴ味ある声を披露。「アキ!紅白で音を外したら承知しないわよ!」とゲキを飛ばした。

 また薬師丸ひろ子も、役柄の鈴鹿になりきって登場し「私だって大みそかは、ゆっくり家で忠臣蔵を見たいわよ!」と“熱演”。場内を爆笑させた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス