紅白初出場泉谷しげる、NMBにカツ!

NHK紅白歌合戦初出場が決まり会見で泉谷節をさく裂させる泉谷しげる(右)=東京・渋谷のNHK(撮影・会津智海)
3枚

 「第64回NHK紅白歌合戦」の出場歌手発表が25日、東京・渋谷の同局で行われ、紅白合わせて51組の出場が発表された。初出場は、大ヒットアニメ「進撃の巨人」のオープニング主題歌を手がけるLinked Horizon、泉谷しげる、Sexy Zone、NMB48ら9組。出場危機が一部で報じられたゴールデンボンバーは、2年連続の出場を決めた。

 デビュー42年目、65歳での初出場となる泉谷は、革ジャンにジーンズで登場。「何のドッキリかと来てみたら本当なんだな。やめとけよNHK!」「家族できてから大みそかは仕事してないんだよ。大みそかはすきやきパーティがあるんだ。どうしてくれるんだよ」と毒づいた。

 紅白は「40年間見ていない」という泉谷は、大みそかは「最近はダウンタウンの裏番組を(見ている)」と話し、日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」を見ることが大みそか恒例となっていることをポロリ。一方で、昨年の紅白は見たようで、「ヨイトマケの唄」を歌った美輪明宏のステージに「(紅白への)興味が出てきた」と明かした。

 同じく初出場を決めたNMB48の市川美織(19)がふわふわとしたあいさつをすると「腹話術じゃないんだから普通にしゃべれよ!」とツッコむなど、言いたい放題だった。

 泉谷の出場は長年のチャリティーライブなどの活動が、「歌がここにある」というテーマに合致し、出場が決まった。NHK関係者は、「少なくとも平成に入ってからオファーしたことはない」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス