ホーム速報

 文字サイズ

辛坊治郎氏 ネットのねつ造には責任を

2013年9月1日

ねつ造したものには責任をと語った辛坊治郎氏

ねつ造したものには責任をと語った辛坊治郎氏

拡大写真はこちら

 一つは、太平洋横断が日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ」の企画であるとネット上でささやかれたことについてで「完全なうそです!なんの関係もありません!」と否定。もう一つは、事故後、辛坊氏が事故原因につながる記述をブログなどに記したが削除したとされたことで、「これもまったくのうそ!」と強く否定。「過去の発言についていじることは決してない!」と言い切った。もう一つはイラク人質事件のときに辛坊氏が「自己責任で行ったんだから助けなくていい」と言ったとされたことで、「そんなことは一言も言ってない!」と口調を荒げて否定した。「前提となっている3つが全部ねつ造なんです。で、ねつ造に対して批判する。後から批判している人たちはねつ造されたものを本当だと信じてしまう。最初にうそをねつ造した人に関しては刑法でも民法でも名誉棄損という制度があるので、しっかり責任を取らすべき」との考えを示した。しかし、「だからといって全体を規制すべきではない」と語った。

前ページ12



芸能ニュース