辛坊氏、航海前最後の生出演

 8日から小型ヨットで太平洋横断に挑戦する、フリーキャスターの辛坊治郎氏(57)が7日、読売テレビのレギュラー番組「朝生ワイド す・またん!」(月~金、前5・20)に出発前最後の生出演。この日、共演者から寄せ書きの旗をプレゼントされ「幾多の困難を乗り越えてここまできました」「ぼちぼち行ってまいります」と照れくさそうにあいさつした。

 番組内では視聴者からの質問に答える形で、病気やけがなどがあった場合も「緊急事態セットは持っていきますが、ヘリコプターは航続距離が足りないので飛んでこれません」と説明。

 海上では洗濯ができないため、紙パンツを使用するが「一時期、100円ショップで6枚100円で売っていたのがなくなり、通販で探した。これも結構大変だった」と思わぬ苦労?も。すでに海上生活に備えて6日から紙パンツをはいて「練習中」とも明かし、意気込みを語った。

 辛坊氏は8日に、全盲のセーラー・岩本光弘さんと2人で大阪港を出発。福島県いわき市に寄港した後に、約2カ月かけて8160キロ離れた米国・サンディエゴを目指す。

 小型ヨットでの太平洋横断挑戦に備え、人間ドックを受けたところ、十二指腸がんが見つかり、昨年12月に摘出手術を受けた辛坊氏。今年3月の会見では、「若干肺に影があって…」と気になる発言をしていたが、5月中旬には、体調について「オレは大丈夫!」と元気に語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス