愛之助 故団十郎さんとの秘話明かす
歌舞伎俳優の片岡愛之助(41)が30日、関西テレビのグルメ番組「雨上がり食楽部」に出演した。
MCのお笑いコンビ、雨上がり決死隊が休日について尋ねると愛之助は「この10年間くらい1日も休んでいません」と答え、コンビは驚がく。愛之助は「歌舞伎は休みがないんです。初日が開いて26、7日まで演じて終わって、4、5日けいこして次の舞台が始まる。歌舞伎は毎月出ようと思えば出れるんです」と説明した。
コンビの蛍原徹が「休みたくないですか」と重ねて聞くと、「昔、僕が非常にお世話になった成田屋のおじさまが…」と先日亡くなった市川団十郎さんとの秘話を語り始めた。10年ほど前に2人で食事に誘われ、その時に「最初に押さえられる役者になりなさい」と教えられたことを明かした。「押さえられるという意味が分からなかったんですけど…何月に誰かの舞台があるという時、そこに入る役者になりなさいという意味だと」後になって知ったという。
蛍原が「だいぶ先のスケジュールまで埋まっていき、呼んでもらえる役者になれと…」と聞くと愛之助は「そうです」とうなずいた。
結婚については「売れ残っています。考えずに働いてきた。結婚して働いている人を尊敬します」と近い将来には考えていないような口調で話した。
