真央 一問一答「最後まで諦めず」

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(27日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)5位と出遅れた浅田真央(25)=中京大=は今季自己最高の131・72点と巻き返し、合計193・75点で3位に入り、2大会ぶりの世界選手権(来年3~4月、米ボストン)出場を決めた。宮原知子(17)=関大高=が総得点212・83点で2連覇を達成。昨年3位の樋口新葉(開智日本橋学園中)が同195・75点で2位に入った。世界選手権には宮原と浅田、4位の本郷理華(19)=邦和スポーツランド=の3人で臨む。

 浅田の試合直後の一問一答は次の通り。

 -試合を終えた心境は。

 「うーん…今シーズンの中では、自分の中で一番いいフリーができたので、ホッとしてますね」

 -フリーを終えると長く目をつぶっていた。

 「全日本が終わったんだなと思いました」

 -大人の滑りを見せた。

 「得点とかはあまり意識してなかったんですけど、第一は自分の滑りをすることだったので、冒頭ミスがありましたけど、最後まで諦めることなく滑りきれたので、それに対しては今日は満足しています」

 -2年ぶりの出場で大きな拍手を浴びた。

 「今日も多くの方が会場にいらして下さっていて私自身すごくうれしかったですし、皆さんたくさん『頑張れー』『できる』と声援を送って下さったので、すごくパワーになりました」

 -復帰してからのシーズン前半を振り返って。

 「復帰すると決めてからは不安とかもあったんですけど、やっぱりやっていくうちにそういう不安がなくなっていき、休養していなかったような感じで自分の気持も進んでいってたんですけど、考えれば1年休んでいる間にみんな頑張ってやってきているから、私もそれに追いついかなければいけないのかなという気持はありますけど、今終わってみて、今後のことはまだ何も決めてないので、とりあえず全日本が終わって良かったなと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス