浜口京子リオ五輪断念全日本選手権欠場

 レスリングの04年アテネ五輪女子72キロ級銅メダリスト・浜口京子(37)が15日、自身のブログを更新し、21日開幕の全日本選手権(東京・代々木競技場第2体育館)を欠場することを決めたと明かした。大会欠場は、4大会連続となる16年リオデジャネイロ五輪出場が断たれることにつながり、一線から退く意向を示した。

 浜口は「本日は御報告がございます」の書き出しで「只今37歳。決断しました。レスリングと共に過ごした22年間。あっという間でした。そして今。あえて立ち止まってみます。全日本選手権大会を欠場致します」と、重大な決断を明かした。

 昨年から自身の出場する最重量級が72キロから75キロ級に変更となり、体重増量に苦労。昨秋の仁川アジア大会以来1年ぶりの復帰戦となった10月の全日本女子オープン選手権75キロ級で優勝し「一年ぶりに試合に挑むプレッシャーの中追い込んだ練習と体重増量を精一杯行い試合で闘い終えたとき充実感にあふれた」といい、家族も「京子の選ぶ道を応援する」と理解してくれているという。

 一線からは退くものの「私の元気の素。生き甲斐をもらっているレスリング。これからも練習を続けてレスリングの道を追い求めていきますので、正直、引退の言葉は私の中で見つかりません」と、競技から離れることはないと説明。「再び試合に出場出来るときが訪ればその際も今まで試合に挑んできたように納得のいくまでコンデイションを整えチャレンジさせて戴きます。経験したことのない新しい経験もレスリングと同じくらいに大切に。人生を一歩一歩踏みしめて歩んでいきたいと思います」とつづった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス