福原愛、15歳伊藤とのペア手応え

 卓球女子の世界ランク4位で、16年リオデジャネイロ五輪代表に内定している福原愛(26)=ANA=が26日、ポーランド・オープンを終えて羽田空港着の航空機で帰国した。ダブルスではリオ五輪団体戦代表候補の伊藤美誠(15)=スターツ=と組み、中国ペアから1勝を挙げて「初めて組んだとは思えない」と好感触を示した。

 「愛&美誠」が上々発進だ。9月にリオ五輪代表に内定後、伊藤とは試合直前に国内で2回、現地で2回ほど練習を行っただけの急造だったが、1回戦でいきなり中国ペアに勝利。準々決勝で敗れたものの中国ペアから1ゲームを奪い、ポテンシャルの高さを見せつけ、「初戦にしてはすごくよかったと監督にも言われた。私も初めて組んだとは思えない」と手応えを口にした。

 組んでみてあらためて発見したのは、15歳の勘の良さだった。「美誠は1球前、2球前の話をしても『あれですね』とすぐ理解してくれる。すごく頭がいい。とってほしい球も反応が速いのでとってくれる」。実力を認めているからこそ、年長としてそれをいかに引き出すかがテーマだ。「美誠は奇想天外なプレーが持ち味なので、私と組むことでそれが消えないように、のびのび自由にやってほしい。私も経験があるけど、年上の選手と組むと緊張したり遠慮したりするので、『何かあれば試合後じゃなく試合中に言ってね』と話しました」。

 ダブルスとしての伸びしろは無限大だ。「まだまだお互いのシングルスの力だけでやっていて、1+1=2という感じ。これからどうすればお互いのいいところを出せるかを言い合って、理解し合って、1+1を3や4にしていきたい」と、リオ五輪を見据えて課題も見えた。

 12年ロンドン五輪の団体戦では石川、平野早と銀メダルを獲得し、リオでは石川、伊藤と悲願の金メダルを目指す。15歳の新星を加え、「ダブルスで誰が出てくるかわからないのが日本の強み」と再びスクランブル態勢を築き、“新旧天才卓球少女”はさらなる化学変化を起こしていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス