シンクロ男子に“珍指令”「男らしく」

 シンクロナイズドスイミング混合デュエット代表の安部篤史(32)=トゥリトネス=が28日、都内で練習を公開し、世界選手権(7月開幕、ロシア・カザン)に向けてより“男らしく”進化していくことを明かした。

 この日は髪を短く切った姿で、課題だったテクニカルルーティンのエレメンツを中心に練習した。フリールーティンのテーマであるドラキュラに合わせて髪を伸ばしていたが、花牟礼コーチは「不評だったのでやめました」と、苦笑いしながら路線変更を明かした。

 5月のジャパンオープンで男子として初めて演技を披露し、反響は上々。ただ上半身まで一体の衣装やメークについては「女子っぽく見える」という意見も寄せられた。ほぼ人生初のメークだったという安部は「無知なので、客観的には見られなかった」。試行錯誤を重ねながら、6月のスペインオープンには新衣装で臨む予定だ。

 ペアを組む足立夢実は「リフトでは女子同士のペアにはない高さがある。1メートルくらい違う」と手応え。ただスタミナ不足を露呈する安部には「男女ペアである以上、男性には男らしさは求めたい」。練習以外では重たい荷物を持ってくれる男らしさもあるというパートナーに、演技上での“リード”も要求した。

 いよいよ大一番まで2カ月を切った。さまざまな課題や要求があるものの、「もともと混合デュエットは試行錯誤。まだ正解はわからないけど、男性らしさとは何かを考えていきたい」と安部。男子シンクロのパイオニアとして、後進のためにも、模索しながら世界に挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス