真央を動かした伊藤みどりさんの言葉

 女子フィギュアスケートの浅田真央(24)が18日、都内でアイスショーの「THE ICE2015」開催発表会見に出席し、現役続行を表明した。決断の後押しとなったのは、先輩のアルベールビル五輪銀メダリスト・伊藤みどりさん(45)の言葉だった。伊藤さんは浅田の会見を見て、「『またやりたい』という気持ちになれたことは、よかった」と話した。

 真央とは4月18日に公開対談を行い、「いろいろと悩んでいると思うけど、今しかできないことだから。選手として続けたいという気持ちが強いのであれば、やった方がいいと思う」と現役続行か引退か、「ハーフハーフ」で揺れる真央に助言。

 「悔いが残らないように、心の比重の思い方を選択していくのが、一番ベストなんじゃないかと(思う)」と話すと、浅田は「はい」とうなずいていた。

 会見後にTBS「NEWS 23」のインタビューを受けた伊藤さんは「(真央ちゃんに)伝えたかったのは、少しでも『自分でやりたい』という気持ちがあった時こそ、大きなチャンスだ、と(いうこと)。『またやりたい』という気持ちになれたことは、真央ちゃんにとっていい休養、いい1年を過ごせたと思うんです」と大きな決断に笑顔を見せた。

 浅田はこの日の会見で「(対談で)お話をしていて印象に残っていることが2つある。1つは継続は力なり。もう1つは自分が後悔しないように決断をしてほしいと。やりたいと思ってもできないこともある。やりたいと思ったのならやった方がいい、とアドバイスをいただきました」と話していた。

 浅田にとって同じ山田満知子コーチの門下生である伊藤は、憧れの先輩。ゆっくりと語り合うのは今回が初めてのことだった。真央は対談したい相手を聞かれ「みどりさん」と即答したという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス