明徳義塾 春王者・敦賀気比と対戦へ

 「全国高校野球・組み合わせ抽選会」(3日、大阪市内)

 夏の甲子園で“初戦不敗神話”を継続中の明徳義塾(高知)には今夏も難敵が立ちはだかる。第3日第2試合で投打の柱、平沼翔太投手(3年)を擁して今春センバツを制した敦賀気比(福井)との対戦が決まると、1回戦屈指の好カード誕生に場内からどよめきが起こった。

 明徳義塾は夏の甲子園初戦は初出場の84年から16連勝中。昨夏は超高校級スラッガーの岡本和真内野手(現巨人)を擁した智弁学園(奈良)を1回戦で撃破して連勝記録をさらにのばした。

 今夏も厳しい相手との顔合わせとなったが、馬淵史郎監督は「当たって砕けろ!監督が、子供たちが精神的に思い切ってやれる環境をつくってやれるか」とカギを説いた。「あとは『お前らの代で負けるんか』とプレッシャーも少しかけようか」と冗談交じりに話した。

 敦賀気比の印象については「平沼君が投打の中心でセンバツを見ていると力強かった。平沼君を打たせるとダメ。投球で調子に乗ってくる。作戦としてはバッテリーに打たせるな。調子に乗せるな」と説明。「とにかく初戦をベストで戦います。初戦を勝てば二つ三つ、ポンポンいきそうな気がする」と上位進出も思い描いていた。

 史上8校目の春夏連覇に挑む敦賀気比・東哲平監督は「一緒の高校生がやることなので、こちらがきっちり力を出してくれれば、いい結果が出ると思います」と明徳義塾の“不敗神話”を過剰に意識することはなかった。

 【明徳義塾・夏の甲子園初戦】

連勝 年 勝敗 スコア 相 手

 1 84 ○11-2 県岐阜商(岐 阜)

 2 91 ○ 6-0 市岐阜商(岐 阜)

 3 92 ○ 3-2 星 稜 (石 川)

 4 96 ○12-0 常葉菊川(静 岡)

 5 98 ○ 6-5 桐生一 (群 馬)

 6 99 ○ 9-1 栃木南 (栃 木)

 7 00 ○ 3-0 専大北上(岩 手)

 8 01 ○10-0 十日町 (新 潟)

 9 02 ○ 5-0 酒田南 (山 形)

10 03 ○ 4-1 横浜商大(神奈川)

11 04 ○15-2 盛岡大付(岩 手)

12 10 ○ 6-2 本庄一 (埼 玉)

13 11 ○ 3-2 北 海 (北海道)

14 12 ○ 3-2 酒田南 (山 形)

15 13 ○ 2-1 瀬戸内 (広 島)

16 14 ○10-4 智弁学園(奈 良)

   15 ?     敦賀気比(福 井)?

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス