ダルの箸の持ち方が反響呼ぶ おかしいと叩かれる風潮に「価値観は人それぞれ」

 米大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手が4日、ツイッターを更新し、自身の箸の持ち方を動画で披露。するとあっという間に賛否両論が巻き起こり、反響を呼んでいる。

 ダルビッシュは小学生YouTuberのゆたぼんの父がツイッターでゆたぼんの寿司を食べる姿をアップしたところ、箸の持ち方について「気になる」などのコメントが殺到したことにツイッターで触れた。

 ダルビッシュは「ゆたぼんさんのお箸の持ち方どうこうってあんなん俺からしたら上手く持ててるからな」とつぶやき「自分で言うのは変やけど俺は酷い」と自身の箸の持ち方もおかしいと認識しているとした。

 そして「てか他人が箸で攻撃してくるわけでもないのに、なんでそんなん叩くんやろ。歩き方、走り方変で叩かれなくない?」と疑問を呈した。

 更に「『お箸も持ち方はこうでないと行儀が悪いから、そんな奴は非難されて当たり前だ』って言い出したん誰なんやろ」「そういう誰かわからん人が提唱したことを何の疑問もなくそれが正しいと思って生き続けてると、本来迷惑かかってないはずの箸の持ち方すら不快になるんじゃないかな?知らんけどな」とも投稿。そして「ちなみに俺の箸の持ち方」として、動画もアップした。

 このダルビッシュの箸の持ち方は330件以上のコメントが寄せられた。「日本人として恥ずかしい」「私の世代だと親から教育を受けてなかったんだろうなぁと思ってしまいます」「正しい持ち方で慣れるとご飯粒や豆が予想以上に取りやすく、疲労も少なくなりました」「所作としてきれいに見えない」など、「否」とする声や、「どんな持ち方をしても良いと思う」「正しい箸の持ち方って誰が決めたんだろうと思いますね」「人に迷惑かかってないなら良し」「私も同じ」「使いにくそうに見えますが、ご本人が使いやすいならそれでいいのでは」「個性ですよ」など「是」とする声もあり、まさに賛否両論。

 ダルビッシュは「『正しいマナー』なんて価値観人それぞれなんだから、自分の正しいを大事にすればいい。自分の正しいとは違うことをする人に批判するなということです」とも投稿。最後には「色々な意見があるので勉強になりますし、自分の頭の整理にもなります!」と意見を寄せた人に感謝を伝えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス