月曜深夜になぜか「ヒステリックグラマー」がトレンド入り、原因はあの男だった→関西人「やっぱりな…」

月曜日の深夜0時台、ファッションブランドの『ヒステリックグラマー』がツイッターで定期的にトレンド入りする謎の現象が起きている。

『ヒステリックグラマー』とは、アメリカンカジュアルをベースに、1960~80年代のロック、アート、サブカルチャーの要素を取り入れたコレクションが中心のファッションブランド。1984年にデザイナー・北村信彦が起ち上げた。

そんな『ヒステリックグラマー』が8月23日の深夜0時台、ツイッターでトレンド入り。「なんでヒステリックグラマー?」「潰れるのかと思って焦った」「懐かしいな~」「10代の頃よく着てた」と自身の青春に思いを馳せるツイートが並ぶ一方で、関西人の反応はまた違ったものだった。

「あ、今日長谷コレか」「トレンドにヒステリックグラマーがあったから調べたら、やっぱりやってた長谷コレ(笑)」「ヒステリックグラマーのトレンドで、過ぎるTV見逃したことを悔やむ関西人・・・」などのツイート。というのも、関西で今『ヒステリックグラマー』といえば、「長谷コレ」のことなのだ。

◇ 関西人から人気の「長谷コレ」とは?「長谷コレ」とはお笑いタレントのなるみとナインティナイン・岡村隆史がMCをつとめる関西ローカルのバラエティ番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABCテレビ)の名物企画、「オシャレ過ぎる長谷兄 NGKコレクション」の愛称。「なんばグランド花月」の関係者ロビーにカメラをこっそり設置し、楽屋入りする漫才師・ティーアップの長谷川宏の私服コーディネートを番組が一方的に紹介するというコーナーである。

吉本イチのファッションモンスターとして知られる長谷兄の斬新コーデは毎回話題を呼び、またDJハマー(テンダラー浜本)の耳に残る実況も相まって、2014年の番組初期から続く人気コーナーとなっている。放送のたびに長谷兄が「ヒステリックグラマー」のジーンズやライダースを着用して現れることから、「ヒステリックグラマーのトレンド入り=長谷コレ」という構図が関西地区では確固たるものになったのだ。

23日放送回の『オシャレ過ぎる長谷兄 NGKコレクション2021夏』では、「ヒステリックグラマー」の白デニムと赤いキャップが登場し、DJハマーも「ヒス! ヒステリック! ヒステリックグラマー!」「ヒスの二刀流!」と歓喜の雄叫び。

SNSではヒステリックグラマーが出てくる前から「待機してる」「早く叫びたい」と待ち構える人も多く、「ヒステリックグラマーがトレンド入りするのおもしろすぎる」「言いたくて見てるかもしれないwww」「やっと言えた」「トレンド入りは関西では年4回基本」など、おなじみとなったその現象を楽しむ人であふれていた。

そんな長谷兄のオシャレトレンドの勢いは止まらず、なんとアーティスティックディレクターを務める新ブランド『HASE2』が誕生。「HASE2」ロゴや長谷兄のマークがさらりとデザインされたTシャツやセットアップ、サンダル、アンダーウェアがオンライン販売され、また8月24日から期間限定で「なんばグランド花月」(大阪市中央区)1階にポップアップブースがオープンするという。

次回の「長谷コレ」は2021年秋頃とのことで、またしてもトレンド入りしてしまうのか楽しみである。DJハマーによる「ファッションジェイソン」「スペイン版寅さんは雪駄じゃなくスニーカー」「それ長谷兄のほうが先はいてましたけど」「長谷我慢」などパワーワードが炸裂した23日の放送は、『Tver』などで見逃し配信中。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス