白い巨体が外からぶっ飛んでくる!スノードラゴン

 1月の金杯から先週までの当欄成績を計算したところ、推奨馬306頭中、1着=77回、2着=34回、3着=35回となりました(手動計算なのでじゃっかんのミスはあるかもしれませんが)。勝率は25.1パーセント。これってどうなんやろ? 今まで他人のコラムの計算をしたことがないので、ええのか悪いのかよく分かりませんが…。ただ複勝率の47.7パーセントは結構いけてるんとちゃいます? 2回に1回弱は馬券圏内(笑)。それでも、あまりもうかってないということは得意の「馬券下手」がさく裂しているってことでしょう(泣)。読者のみなさん、当欄を上手に活用してくださいね。

【土曜・阪神2R・2歳未勝利】

 ◎マイブルーヘブンの前走は3角手前から早めにまくって行く形。内の馬に突っ張られたので、かなり外を回るロスになりましたが、それでも大バテしなかったあたりは持久力があるからこそ。突っ張ったサトノグラン(1番人気)は直線半ばで失速して惨敗。前半から積極的に運んでスタミナを生かせるようなら、馬券になると感じました。そう考えていたところ、今回はダートに参戦。ダート馬としてはまだ筋肉量が足りない成長途上の体ですが、このメンバーなら何とかなるとふんで本命に抜てき。

 相手は○タイセイトラップ、▲マイネルエーポス、×サンライズカラマ、☆カフジグローリー、△バングライオン、△マイネルシルバリー。馬券は馬連と3連複1頭軸流しで。

【土曜・阪神6R・2歳新馬】

 追うごとに力強さが増している◎メヌエット。とりわけ秀逸だったのが、先週の栗東CWでの併せ馬です。時計そのものはまずまずというレベルでも、僚馬2頭をスッと突き放した加速力に素質の高さを感じました。筋肉質の馬体だけに、パワーの必要な阪神も心配無用。初戦からまず好勝負になると思います。

 相手本線は坂路で抜群のラップを出している○タガノカトレアと▲アサケパワー。以下×ワールドヴィジョン、☆スマートレイチェル、△リプレイス、△キーダッシュ、△ペスカネラ。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・阪神11R・阪神C】

 力のいる馬場がめっぽう得意な◎スノードラゴンだけに、芝が重たく、強烈な向かい風が吹く今の阪神はまさに絶好の舞台。加えて、木曜の大雨&金曜の競馬で内が傷み、徐々に外差し有利にシフトすると予測すれば、もはや白い巨体が外からぶっ飛んでくるイメージしか湧きません。前走のマイルCSは大敗しましたが、軽い芝でミッキーアイルのスピードに付き合った結果。度外視できる1戦だと思います。2走前のスプリンターズSでは残り100mから強烈な伸びを見せて0秒1差の5着。あと数メートルあれば確実に馬券に絡んでいましたからね。8歳とはいえ、まだ闘志は消えていません。古豪の一撃をとくと拝見!

 相手は○ミッキーアイル、▲イスラボニータ、×グランシルク、☆エイシンスパルタン、△フィエロ、△シュウジ、△ダンスディレクター。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…12月17日=(5)(15)(1)着、12月18日=(1)(9)(4)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス