【チャンピオンズC】コパノリッキー

 「チャンピオンズC・G1」(12月4日、中京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断をデイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評がある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、チャンピオンズCに出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【コパノリッキー 評価=B】

 ダートで出世するゴールドアリュール産駒らしい脚長でトモ高の体形。さらに立ち気味のつなぎが、ダートで秀でたスピードを生んでいるようだ。昨年のチャンピオンズCや今年のフェブラリーSは臀部(でんぶ)や股が少しへこんでいたが、今年はトモがパンパンに張っているのは好印象だ。

 そして全体的な肉付きが良く、パッと見は少し寸の詰まったマイラーっぽいシルエットになっている。年齢とともにその馬の血統や適性にあった体形になっていくが、コパノリッキーも以前よりたくましい姿形になっている。いずれにしろ張りツヤは良く、巻き返しがあっていい状態だ。

(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉ルメールを背に栗東CWで83秒7-38秒6-12秒2(強め)。僚馬2頭を追走して、余裕十分に先着。反応も良くなっており、状態に不安はない。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス