【ボート】今村完全V!G1最多3回目

 「マスターズチャンピオン・G1」(19日、児島)

 1号艇の今村豊(53)=山口・48期・A1=がインから押し切り、予選から全勝の8連勝で、第1回大会の高山秀則(引退)以来となるマスターズの完全優勝を成し遂げた。完全VはG1戦では史上14回目で、今村自身、史上最多タイとなる3回目。また、この大会は5回目の優出で第12回とこなめ以来のV2、児島では初優勝となった。

 ゴール手前の直線でファンに向き直り、高々と手を上げた。幾度となく栄冠を手にしてきた今村が見せた力強いガッツポーズに、全ての思いが込められていた。

 スタンドの最前列には、雨の中で大声援を送るファンがズラリ。「マスターズは一度優勝していたが、児島は自分にとって無冠の地。児島だからこそ優勝したい気持ちが強かった。最終コーナーを回った時、大勢のファンの姿が目に入ってきた」と体全体で喜びを表現し、ファンと気持ちを分かち合った。

 今節手にしたエンジンは、2月の中国地区選で白井英治が優勝した46号機。「弟子の英治が優勝したエンジンを引いて、自分も優勝できたことは最高」とエース機の力を存分に発揮し、G1で史上最多タイとなる3度目の完全Vを飾った。

 「エースエンジンだからといって簡単に勝てるわけではない。ぶざまなレースはできないし、自分との戦い」と好Sを決め、完璧なレース内容での8連勝。最後まで誰も寄せ付けなかった。「自分はレジェンドではない。まだそこまで到達していない。行き着くところまで行ったと思ったら終わり。レーサーとして挑戦者であり続けたい」と目の前の一走に真摯(しんし)に向き合っている。

 児島を制し、全場制覇へ残すは芦屋のみ。歴史を塗り替え続けてきた今村の伝説はまだまだ続く。

編集者のオススメ記事

ボートレース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス