澤田有也佳です!真夏の水上の甲子園

 4人のミスキャンパスが、初めての人でもわかりやすいボートレースの楽しみ方や豆知識をたっぷりお届けしていく「ボートレース応援団」。担当させていただくのは、東京大学3年の澤田有也佳です。

 今回紹介するのは、ボートレース若松で8月26日(火)から始まるSGボートレースメモリアル。全国24カ所のボートレース場から推薦された選手が集まることから「水上の甲子園」とも呼ばれる真夏の祭典です。

 各ボートレース場の代表ということで、出場されるレーサーの方一人ひとりが地元の期待を背負っているはず。地元への恩返しという意味でも、普段のレース以上に勝ちにこだわっているのではないでしょうか。トップレーサー同士によるレベルの高いレースになることは間違いないので、純粋に勝負の行く末を楽しみたいです。

 気になるレースの内容は、昨年のボートレースメモリアルでSG初制覇を成し遂げ、連覇が期待される毒島誠選手をはじめ、最近めざましい成長を見せている若手レーサーたちの活躍が見どころのひとつです。

 そんな中、私が気になるのは、実績のある今垣光太郎選手。今垣選手にはぜひ、「平常心」で経験豊富なベテランらしいレースを見せてほしいです。もちろん、女子選手では唯一出場の平山智加選手も、同じ女性として応援しています。

 初めての方は、地元のボートレース場が推薦した選手をチェックすることで、思い入れも加わって自然と応援したくなります。この夏最後のメモリアルな体験は、ぜひボートレース若松で!次回はどの応援団メンバーが登場するかお楽しみに。

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス