磯山さやかのとことんボートレース!

 ボートレースを盛り上げるプロジェクト「Sports Boat Race6(SB6)」。そのメンバーが最高峰グレードレースのSGやG1を紹介しているこのコラム、今回の担当は磯山さやかです!

 私が紹介するのは9月18日からボートレース桐生で開催される「G1新鋭王座決定戦」。デビュー6年目未満のレーサーだけが出場できる、若手レーサーのナンバー1を決める戦いです!現在SGで活躍している実力派レーサーたちもこの新鋭王座で優勝していたりして、トップレーサーになるための登竜門とも呼ばれているんです。

 若いからこそ失敗を恐れずに飛び込んでいける強さがありますよね。私も若い頃は、バラエティ番組でしゃべろうと前に出てみたけど全然ダメだったり、いろんな失敗を重ねてきました(笑)。でも、その経験があるからこそ今の私があると思います。新鋭王座でも若手ならではの勢いのあるレースを見せて欲しいです!

 注目のレーサーは取材でお会いしたことがある前田将太選手と、先月開催されたモーターボート記念でトップクラスの走りを見せた桐生順平選手。2人とも、今やSGの常連にもなりつつある若手のホープとして注目されています。金子賢志選手にも、地元での開催ということで、ファンの応援も味方につけて是非頑張って欲しいですね。

 新鋭王座は今回で最後。来年からは年齢30才未満の勝率上位レーサーが出場する「ヤングダービー」として生まれ変わります。ボートレースの楽しみもますます広がりそうですよね。

 私も中継のアシスタントとして応援に駆けつけますので、ボートレース桐生にぜひ足を運んでください!次回はどのSB6メンバーが登場するか、お楽しみに!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス