武田修宏のとことんボートレース!

 ボートレースを盛り上げるプロジェクト「Sports Boat Race6(SB6)」。そのメンバーが最高峰グレードレースのSGやG1を紹介していますが、今回の担当は武田修宏です!

 早速、紹介するのは8月27日からボートレース丸亀で開催される「SGモーターボート記念」。各ボートレース場から選抜されたレーサーが、全国No.1をかけて戦う、いわばボートレースの「甲子園」です。

 地区を代表して出場するだけに、期待されるのと同時にプレッシャーも大きいと思います。サッカーでも、日本代表の試合は日の丸を背負っているぶん、他の試合に比べてプレッシャーが大きかったですが、逆にやりがいもありました。選ばれたレーサーたちには、プレッシャーをはねのけて、このチャンスをぜひものにしてほしいですね。

 今回、注目したいレーサーは、昨年2連覇を達成した瓜生正義選手。どんなスポーツでも、3連覇がいちばん難しいとされてますよね。

 1年目は勢い、2年目は実力で勝つことができても、3年目はライバルにしっかりと研究されますから。ぜひ、2連覇したポジティブなイメージを武器に、モーターボート記念初の3連覇を達成してほしいです!

 また、平山智加選手にも注目です。香川県出身の彼女にとって、今回はホームでのレースになります。地元の力強い応援を味方に、ぜひ頑張って女性初のSG優勝を飾ってほしいですね。

 今回のモーターボート記念は、ナイターレース!キラキラ輝く水面で繰り広げられる大迫力のレース観戦は、家族での夏の思い出づくりにもぴったりです。しかも、ボートレース丸亀は昨年リニューアルしたばかり。生まれ変わったボートレース丸亀に、ぜひ足を運んでみてください!

 次回はどのSB6メンバーが登場するか、お楽しみに!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス