田代さやかのとことんボートレース!

 ボートレースを盛り上げるプロジェクト「Sports Boat Race 6(SB6)」。そのメンバーが最高峰グレードレースのSGやG1を紹介中。今回の担当は田代さやかだよ!

 早速、紹介するのは6月25日からボートレースとこなめで始まる「SGグランドチャンピオン決定戦」。今回のレースの出場条件は、最高峰グレードレースのSGで、コンスタントにいい結果を出していること。SGに強いレーサーばかりが集まっているから、「SGのなかのSG」なんて呼ばれることもあるレースなんだよ。

 大舞台で、いつもいい成績をおさめているレーサーの方から話を聞くことがあるんだけど、みなさん、やっぱり努力の量が違うんだ。運とかも必要だけど、その運を生かすための努力を、365日1日も欠かさずにしていて、本当に尊敬しちゃう!

 最近は、そんな一流レーサーの仲間入りをして、活躍している若手レーサーがたくさん。5月のSG笹川賞では、20代の新田雄史選手が優勝したし、今回はその同期で、開催地・愛知出身の平本真之選手がやってくれそうな気がするよ。先日、インタビューをさせてもらったんだけど、プレッシャーはないそうで、心のゆとりが伝わってきたよ。もちろん、ベテランで前から大好きな松井繁選手や前年の優勝者・太田和美選手にも期待したいな。

 ボートレース界を引っ張っている若手、ベテランの世代をこえた戦いを観戦しに、ぜひボートレースとこなめへ足を運んでね。次回はどのSB6メンバーが登場するか、お楽しみに!!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボートコラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス