【日経新春杯】ミッキーロケット 鼻差制したド根性V!!飛躍の年へ好スタート

 「日経新春杯・G2」(17日、京都)

 1番人気に推されたミッキーロケットがゴール前の一騎打ちを制し、5度目の挑戦で重賞初勝利。鼻差2着も同じ4歳のシャケトラ(2番人気)で、最強世代との呼び声高い4歳世代が改めてレベルの高さを見せつけた。3着には4番人気のモンドインテロが入った。

 ド根性で勲章を手にした。1番人気のミッキーロケットが、自身5度目の挑戦で重賞初制覇を決めた。「上手に競馬をしてくれた。ヒヤッとしたけど、よく差し返したね」。和田が相棒を笑顔でねぎらった。

 いつもは後方からだが、きょうは一転、好位の外めに陣取った。逃げたヤマカツライデンを直線でとらえにかかり、外から迫ったシャケトラとの一騎打ち。一度は相手に出られたものの、右ムチ連打で盛り返し、最後は叩き合いを鼻差で制した。「この流れで踏ん張ったのは大きいね。(開催が)順延になったけど、いい状態で出してくれた」と、鞍上は陣営に最敬礼する。今回からもたれ癖解消のためリングバミに変更。その効果も少なからずあったようだ。

 終わってみれば4歳馬のワンツー。年始の京都金杯を勝ったエアスピネルしかり、世代のレベルの高さを改めて示した格好だ。中でも昨秋の神戸新聞杯で、サトノダイヤモンドを首差まで追い詰めたロケットの力は上位に属するだろう。「(これからは)強い馬が増えてくるけど、力で負かしてほしい」と和田は期待を膨らませる。

 今後について、音無師は「当面の目標は大阪杯(4月2日・阪神)だけど、その前に金鯱賞(3月11日・中京)か京都記念(2月12日・京都)を挟みたい」と見通しを語った。幸先のいいスタートを切ったロケットが、春の仁川を見据え、さらに加速度を増していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス