【富士S】ヤングマンパワー3連勝!戸崎圭「強かった」マイルCSへ立ち上がれ!

 「富士S・G3」(22日、東京)

 同じG3でも相手は関屋記念よりはるかに強い。例えるなら胸突き八丁の富士山8合目。難関をヤングマンパワーは力強く駆け上った。道中は3番手をキープ。直線は迷わずインへ。戸崎圭は残り2Fを切るまで脚をため、そこから一気に仕掛けた。一度はイスラボニータに迫られたが、最後は突き放してフィニッシュだ。

 これで3連勝。3歳春のアーリントンC優勝後は善戦止まりが続いたが、見事にイメチェンした。鞍上は「強かったですね。乗りやすくて、どんな競馬もできる馬。道中の手応えも良く直線は強気に行きました。コンビを組んで3戦3勝ですが、いい時に乗せてもらいました」と勝ち内容、成長を称賛する。

 2走前の多摩川Sの鼻差勝ちで運を呼び込んだ。関屋記念が鮮やかな差し切り勝ち。この日、1段階ステップアップを遂げた。もまれながら頭角を現した叩き上げの力は本物だろう。

 手塚師は「スローの展開は予想していた。上がり勝負に対応できたのは大きい。春、谷川岳S2着の後からグングン良くなった。以前ほど頭が上がらなくなり、この馬にしては首を使うフォームに変わったからね。京都のマイルは合うと思う」とご満悦。

 戸崎圭は次週のスワンSでフィエロに騎乗する。現時点でマイルCS(11月20日・京都)の騎手は未定だが、目指す頂上はもうすぐだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス