【ボート】レディースチャンピオンカウントダウンコラム2

 「レディースチャンピオン・プレミアムG1」(8月2日開幕、津)

 津でレディースチャンピオンが開催されるのは08年の第21回以来2回目。水面のある伊勢湾は南北に縦長の地形で、太平洋からの南風の通り道。強風が吹くと急激に悪化する。東海地区では最も荒れやすいとも言われている。そこで地元期待の塩崎桐加(24)=三重・105期・A2=に水面特性を聞いてみた。

 「冬場に比べると8月はあまり風は吹かない。インが強いと思います。ただ、吹く時は追い風なので、極端にSが難しくなる。そうなるとダッシュ勢にもチャンスが出てきますね」。風の見極めがカギを握りそうだ。

 現行エンジンは昨年9月19日から使用開始。相場は固まっている。エース機はないが、2連対率35%以上で近況の動きが良ければ素直に信用できそう。40%超で優出6回以上をマークしているのが68、22、21、54、18号機。中でも5月に鶴本崇文、吉川喜継と連続優勝した68号機、7月に菊地孝平でVの21号機はともに伸びの良さが目立っていた。また、数字はいいが、71、48号機は転覆や気温上昇でパワーダウンしている可能性があり要チェックだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス