ドゥラメンテ電撃引退 種牡馬に

 日本の誇る良血馬が志半ばでターフを去ることになった。2着に敗れた宝塚記念で故障を発症したドゥラメンテ(牡4歳、美浦・堀)の現役引退が決定。29日付で競走馬登録を抹消された。

 レース直後には左前肢ハ行と診断され、27日に栗東トレセン内の診療所で検査を行った結果、球節下部および繋(つな)ぎ裏面の複数の靱帯(じんたい)、腱に内出血とそれに伴う炎症が判明。28日に滋賀県のノーザンファームしがらきへ移動し、経過を観察していたが、競走能力喪失と診断された。

 昨年、皐月賞、ダービーを圧倒的なパフォーマンスで制し、最優秀3歳牡馬のタイトルを獲得。ダービーでは2分23秒2のレースレコードを樹立した。その後、両前脚のトウ骨遠位端を骨折し、戦線を離脱。今年は復帰戦の中山記念を快勝、続くドバイシーマクラシックでは落鉄しながらも世界最強馬ポストポンドの2着に奮闘し、秋は凱旋門賞参戦のプランが持ち上がっていた。

 祖母エアグルーヴ~母アドマイヤグルーヴと名牝が彩る母系に、父が04年ダービー馬キングカメハメハ。日本生産界の宝とも言える血統馬は今後、種牡馬として第2のスタートを切る(けい養先は未定)。サンデーレーシング代表の吉田俊介氏は「レース直後に馬運車に乗せられた時は予後不良という最悪の事態も想定しました。素晴らしい血統で、種牡馬入りは義務だと思っていました」とコメント。産駒は早ければ20年にデビュー。夢は2世に引き継がれる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス