【札幌2歳S】良血プロフェット名乗り

 「札幌2歳S・G3」(5日、札幌)

 思惑通りの好発進だった。プロフェットの新馬戦は逃げ切りV。押し出されるようにハナに立つと、ラスト2Fをともに11秒2の高速ラップでまとめて2馬身差で押し切った。

 前半の5F通過が65秒5の超スローペースで、芝1800メートル=1分52秒3と時計は目立たない。だが「負担をかけずに勝てたのは大きい。道中は物見をしながら走っていたが、追いだしてからは集中していた」とレース後に福永(今回はルメール)が振り返ったように、ダメージのない状態で次のステップへ進むことができるのは、若駒にとって大きい。

 レース後はいったん放牧へ。リフレッシュして札幌に戻ってきた。20日に3F43秒4-14秒2、27日にも4F55秒5-40秒3-12秒9と中間はダートで2本の追い切りを消化。「1回使った分、気合乗りがいい。仕上がっているのでもうビシッとやる必要はないでしょう。落ち着きもあるし、いい状態です」と川合助手は胸を張る。

 祖母のビスクドールは、池江師の父・泰郎元調教師が管理し01年エリザベス女王杯を制したトゥザヴィクトリーの全妹で、母系は活躍馬がズラリと並ぶ。秋の訪れを感じさせる北の大地で、血統馬が初タイトルをつかみ獲る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス