【JC】スピルバーグ 動きパワフル

 「ジャパンC・G1」(30日、東京)

 天皇賞・秋を制したスピルバーグが26日、美浦坂路で併走追いを敢行。パワフルな動きで好調ぶりをアピールした。G1連勝へ好ムードが漂う。

 天皇賞・秋で晴れてG1馬の仲間入り。スピルバーグは真価を問われる一戦に、変わらぬチャレンジャー精神で臨む。追い切りは美浦坂路でレッドレイヴン(4歳オープン)を3馬身ほど追走。徐々に馬体を並べに行き、最後は内から脚を伸ばしてきたキミノナハセンター(3歳1000万下)と3頭併入。4F56秒6-41秒4-14秒5をマークした。

 手綱を取った北村宏は「馬場が重かったので手応えを確かめながらの調整。この馬としてはしっかり走れていた。ここまで順調です。天皇賞の出来を維持していると思う。以前は強い調教ができず、詰めても使えなかった。今は安定して力を出せる」と状態面に太鼓判を押す。

 夏場の充電で体質が強化された。今はレース後の回復が抜群に早い。3歳春はクラシックに間に合わせようと、押せ押せで使った。ダービーで14着に大敗後、約1年2カ月もの休養を余儀なくされたが、それも過去の話だ。

 藤沢和師は「新馬戦を速い上がりの競馬で差し切った。でも、3歳春のクラシックを勝つ馬は新馬を前に行って楽勝しないと。一からやり直し、やっと持てる能力を出せるようになった」と言う。今回の展望はどうか。「元気ですよ。2400メートルは守備範囲だと思うし、流れは遅くならないはず。前走ぐらいの脚を使えれば」と期待を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス