佐野氏妻 五輪エンブレム自主撤回否定

 デザインした2020年東京五輪の公式エンブレムなどを巡り“模倣騒動”の渦中にあるアートディレクターの佐野研二郎氏(43)が18日、京都市内で講演を行った。会場に集まった報道陣に佐野氏本人は対応せず、同行した広報担当を務める妻が応対した。

 佐野氏が関わったデザインに対する模倣疑惑が続出する中、報道陣から五輪エンブレムの自主的な取り下げの可能性を問われると、広報担当を務める夫人は「そうした指摘があることは承知してますが、こちらはデザインを応募して採用された立場。模倣はありませんし、辞退できるものなのかも分かりません。判断する立場にありません」と語った。

 佐野氏は、五輪エンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴと酷似しているとされた問題に関しては、5日に開いた会見で「パクることをしたことはありません」と否定。しかし13日に、自身が代表を務めるデザイン事務所が手がけたビール会社のキャンペーン賞品のトートバッグに関し「第3者のデザインをトレースしていたことが判明した」として30種類中、8種類を取り下げていた。

 この日、夫人は「社内でヒアリングを行い、デザインのプロセスでミスがあり、監修の立場にある佐野も責任を感じ、法的問題とは別に、まずは事実を公にして取り下げるのが誠意と考えました」と説明して謝罪した。ただし「タイミングの悪さもありますが、トートバッグの問題と、五輪エンブレムは別問題と考えています」と述べた。

 過去の佐野氏の作品に関しても検証を行い、問題ないと判断したことを明かし、もうこれ以上のトレースはないかとの質問に「もう出て来ないと思います」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

お騒がせ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス