あっちゃん出演映画製作中止!尖閣余波

 女優の前田敦子(21)、俳優の松田翔太(27)らが出演し、香港出身の俳優・トニー・レオン(50)が主演を務める日中共同製作映画「一九〇五」が、製作中止となったことが25日、わかった。今秋公開予定だったが、尖閣問題の影響で、撮影に入る前に頓挫し、製作会社「プレノン・アッシュ」(東京・港区)の資金繰りが悪化した。今月中旬に製作中止が決まり、同社は20日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。負債総額は6億4300万円。

 あっちゃんの“国際女優デビュー”が、思わぬ形で幻と消えた。

 関係者によると、同作の撮影は昨年11月から行われる予定だったが、尖閣諸島をめぐっての日本と中国の関係悪化が影響。レオンの出演に中国国内で批判的な意見が上がり、問題の経過を伺う形で撮影開始が先送りとなっていた。これにより、プレノン・アッシュの資金繰りはひっ迫。今月中旬に製作自体の中止が決まり、同社は20日に東京地裁より破産手続きの開始決定を受けた。

撮影されぬまま 同作は、1905年の横浜を舞台にしたアクション作品。「トウキョウソナタ」などを手がけた黒沢清監督(57)がメガホンを取り、日本と台湾での大規模ロケを行う予定で準備が進められていた。製作決定が発表されたのは昨年9月で、8月にAKB48を卒業したばかりの前田にとっては国際舞台への第1歩となる作品だっただけに、大きな期待が寄せられていた。

 この日、前田はWOWOWで放送された第85回米アカデミー賞授賞式の生中継特番にゲスト出演。番組終了後に自身のツイッターを更新し「最高の気分味わえ、テレビ越しからでも良い気をもらえたきがします」と国際舞台への変わらぬあこがれをつづっている。

 配給を予定していた松竹は「大きな期待が寄せられていた作品が製作中止となり、残念です」とのコメントを発表した。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    あわせて読みたい

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス