「オードリー」ヒロイン大ピンチ 母が2人を友人にツッコまれ…養母がまさかの説明で丸め込む

 00年に放送されたNHK連続テレビ小説「オードリー」は18日、NHKBSで再放送され、美月(大橋梓)が自分の誕生日会で、招待した友達から母親が2人いることをツッコまれる絶体絶命のピンチがやってくる。

 この日の「オードリー」は美月の11歳の誕生日会が行われ、実母の愛子(賀来千香子)も、養母の滝乃(大竹しのぶ)も大張り切り。愛子は手作りの料理をふるまい、滝乃は老舗料亭からお子様用の会席料理を取り寄せる。

 パーティーの席には最初は愛子のみがいたが、そこへ滝乃がやってきて友達にあいさつ。美月は「お母ちゃまです」と紹介したため、友達は混乱。「おばちゃん(愛子)がお母さんやろ?」「お母さんが2人いるの?」などとざわつきだす。

 うまく説明できない美月は困惑するが、すぐに滝乃が「私はおばあちゃん。隣の椿屋に住んでるけど、若いやろ?おばあちゃんはかわいそうやろ?だからお母ちゃま。わかった?」と子供達を丸め込み、子供達も「わかった!」とすぐに納得する。難局をのりきった美月はホッとした笑顔を見せる。

 ネットも、この滝乃の「おばあちゃんだけど若いからお母ちゃま」説に「友達には『私はおばあちゃんよ』と説明するということは、自分を『お母ちゃん』と呼ばせることが異常だということを自覚している」「お母ちゃまは『おばあちゃんやねん』と返した。ここは気を遣うんやな」「噓つきが当たり前の世界に…」「滝乃さん、子ども相手と思って嘘は良くないよ、出てこなきゃいいんだよ」「さすがに自らごまかしたか。なら最初からおばあちゃんの体にしとけば良かったんじゃ」などのツッコミが相次いでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス