橋下徹氏「自民党ダメ」「政権与党としてキチッと調べるべき」 旧統一教会との関わり

 元大阪府知事、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が5日、CBC・TBS系「ゴゴスマ」に出演。自民党が旧統一教会との関わりについて、組織的な関係を否定し、所属議員の個別の説明にゆだねていることについて、「自民党、ダメですね」と自浄作用のなさをバッサリ斬った。

 橋下氏は、まず「政治と宗教の問題にして、規制だ、規制だというのは危険な議論になると思う。(あくまで)政治とトラブル団体の問題」との考えを示した上で発言した。

 「旧統一教会はトラブル団体であることは間違いないので、ここは政治がきっぱりと距離を置かないといけない。このトラブル団体にある意味、政治が名前を貸した、広告塔になり信用を与えた、ということになって、トラブル団体の被害者が拡大したというのであれば、これは政治の責任だと思います」とした。

 そして「自民党、ダメですね」とバッサリ。「国会議員がどういう付き合いをしてたかっていうのは、(旧統一教会が)トラブル団体なのは間違いないんだから、そこに名前貸してた人、広告塔になってた人、これ、政権与党として、キチッと調べるべきですよ。こういうこと(調査)をしないってことを、有権者はしっかり意識して、選挙の時に判断しなきゃいけないと思いますよ」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス