フジ「イット!」が2020年取材「旧統一教会」合同結婚式放送 安倍氏銃撃事件関連

 フジテレビの報道番組「イット!」が11日、2020年に取材した旧「統一教会」の合同結婚式の模様を報じた。安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件で、山上徹也容疑者はこれまで、母親が世界平和統一家庭連合(2015年に統一教会から名称変更)に多額の寄付をしたため同団体に恨みを持ち、安倍氏がその団体とつながりがあると思い、安倍氏を狙ったという趣旨の供述をしていた。

 11日に、世界平和統一家庭連合の田中富広会長が都内で会見。田中会長は、山上容疑者の母親が教会員だったと明らかにした。その上で、安倍元首相との関わりについて問われ「私たちの友好団体の主催する行事に、メッセージ等を送られたことはございます」と答えた。

 「イット!」ではあらためて旧統一教会について報じた。約68年前に文鮮明氏が設立。歌手の桜田淳子も会員となり、92年に合同結婚式に参加したことも伝えた。2020年に行われた合同結婚式も取材しており、当時の画像などもオンエアした。過去には霊感商法が社会問題になったことも報道。18年の取材で、団体名を名乗らずに勧誘していた様子も伝えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス