YOSHIKI 豪雨被災地への寄付に「助かるのであれば、僕は堂々としたい」

 新作ワインをPRしたYOSHIKI(中)と人気漫画「神の雫」を手掛ける「亜樹直こと」樹林ゆう子(左)と樹林伸=都内
新作ワインをテイスティングするYOSHIKI=東京・六本木
新作ワインをアピールしたYOSHIKI=東京・六本木
3枚

 ロックバンド・X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が13日、都内で開かれたワインブランド「Y by Yoshiki」の新作発表会に登場した。

 YOSHIKIは活動拠点の米ロサンゼルスから帰国翌日の11日、西日本豪雨の被災地へ1000万円を寄付することを公表。

 「アメリカだと、僕らみたいな人が率先して声を上げますが、いいこと。日本の場合、賛否両論あるかもしれませんが、(被災者が)助かるのであれば、僕は堂々としたい」と、災害時にネットなどで散見する、善意を売名扱いする心ない声に反論した。

 「ロサンゼルスにいて最初は大雨と聞いてましたが、ネットで映像を見て、『何が起きてるの?』とビックリしました」と、甚大な被害に沈痛な表情のYOSHIKI。親族や知人に被災者はいないというが、「ツアーでは全国を回ってましたし、同じ日本人として他人ごととは思えない」と訴えた。

 YOSHIKIは2008年からワイン作りに取り組んでおり、新作には「間違いなく一流。肉でも魚でもどちらでも合います。僕のドラムのように『YOSHIKIだっー』と主張してないので」と自虐を交えつつ、自信たっぷり。

 酒豪として知られるが、昨年5月の首の手術以降は飲酒量を減らしているといい、「前はワインを1日1本、寝る前に飲んでましたが、ガブ飲みはやめました。1杯を少しずつ味わってます」と“健康志向”を打ち明けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス