鈴木砂羽、涙で反論…騒動舞台の初日終え取材対応 劇団は法的措置の検討も

会見で涙ぐむ鈴木砂羽(右)=東京都新宿区の新宿シアターモリエール(撮影・出月俊成)
会見で涙ぐむ鈴木砂羽=東京都新宿区の新宿シアターモリエール(撮影・出月俊成)
2枚

 女優・鈴木砂羽(44)が主演&演出を担当する舞台「結婚の条件」が13日、東京・新宿のシアターモリエールで初日を迎えた。同作は公演初日の2日前に、女優・鳳恵弥(36)と牧野美千子(52)が急きょ降板して騒動に。終演後には、鈴木が報道陣の取材に対応。涙を浮かべながら「土下座をさせたという事実は一切ありません」と、降板した2人の主張に反論した。

 嵐の船出となってしまった初演出舞台。初日を終えた鈴木は、詰めかけた約50人の報道陣に「カーテンコールでちゃんと言うことを考えていたのに、顔を上げてお客さまがいっぱいいるのを見たら、急に泣けてきてしまって、うまいこと言えなかったのが残念です」と涙ながらに心境を吐露した。舞台の観客によると、鈴木は「お騒がせして申し訳ございません」と涙を見せていたという。

 事の起こりは、初日を2日後に控えた今月11日。2人の所属事務所の公式ホームページで突然、舞台からの降板が発表された。その理由として「鈴木砂羽氏より二人の受けました人道にもとる数々の行為」を挙げ、鳳は鈴木から土下座を強要されたり、人格を否定するような罵倒をされたとブログに記した。

 だが鈴木はこの日「土下座をさせたということは全くございません。ここではっきり主張させていただきますが、人道的に彼女の人格や尊厳ををめちゃくちゃにするような罵声を浴びせた事実はございません」と完全否定。また、2人の事務所が、鈴木が勝手に代役を決めていたと主張していることに関しても否定した。

 舞台を手掛けた劇団の主宰である江頭美智留氏(54)のマネジャーも報道陣の取材に応じ、降板した2人の所属事務所による主張について、虚言であると断言。事務所社長からは降板にあたり、舞台の中止か、鈴木によるパワハラでの降板だということを公式に発表するかの選択を迫られたことも明かした。その上で、今後の交渉で話がまとまらず、鈴木側への非難が治まらない場合は、法的措置を取る可能性も示唆した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス