市原悦子 自己免疫性脊髄炎で休養、昨年11月から入院

 女優・市原悦子(80)が自己免疫性脊髄炎と診断され、入院治療に専念するため当面休養することを13日、所属事務所を通じて発表した。所属事務所への取材によると、市原は昨年11月上旬から体調不良のため入院。当初は「急性脊髄炎」と診断され、1カ月かけて原因を調べたところ、自己免疫性の脊髄炎と判明した。当初は昨年12月下旬に退院し、年始より復帰の予定だった。

 昨年11月から入院し、年末年始も退院はしていない。5月復帰を目標に治療・療養に専念するという。

 市原は昨年11月14日のテレビ朝日系ドラマ「五年目のひとり」の完成披露試写会を「風邪」を理由に欠席。年始から復帰の予定だったが、今月11日のNHK BSプレミアムのドラマ「朗読屋」(18日放送)の完成会見も「風邪」を理由に欠席していた。

 脊髄炎とは、脊髄のどこに炎症が起こるかによって症状は異なる。上半身に帯状にしびれを感じ、下半身は感覚が鈍くなって排泄ができにくくなり、脚が麻痺するという症状。発病の初期には入院して安静を保ち、原因を治療する薬を用いる。

 所属事務所は「高齢であることも踏まえ」て当面は入院すると説明している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス