小籔 島木譲二さん葬儀で号泣「新喜劇の損失」 池乃めだかの手紙、涙誘う

記者会見する小籔千豊=新大阪典礼会館(撮影・北村雅宏)
島木譲二さんの告別式に参列する小籔千豊=新大阪典礼会館(撮影・北村雅宏)
島木譲二さんの告別式に参列する桂文珍=新大阪典礼会館(撮影・北村雅宏)
3枚

 脳出血のため16日に72歳で死去した吉本新喜劇の俳優・島木譲二(しまき・じょうじ、本名・濱伸二=はま・しんじ)さんの葬儀・告別式が18日、大阪市の新大阪典礼会館で営まれ、芸能関係者ら約200人が参列した。

 吉本新喜劇座長の小籔千豊(43)は「かわいがっていただいて助けていただいた」と号泣。「僕がへこんでいたとき、舞台の袖で『周りが言うことは気にせんと、舞台で頑張らなあかんで』と励ましてくれた」と、優しく気遣ってくれた時のことを振り返った。

 新喜劇の後輩として「お客さんを笑わせてはけていく時の背中はすごくかっこよかった。同じ時期に新喜劇に出られてよかった」と感謝した。

 「舞台に出られなくなられたことは新喜劇にとって損失。残念です」と話し「島木さんを忘れないでほしい。これからもテレビなどで新喜劇を見たら、島木さんを思い出してもらいたい」と涙で声を詰まらせ、呼びかけるように話した。

 落語家の桂文珍(68)は「怖い顔だが優しい。人間が男前の人でした。飲みに行っても、まわりに気を遣って笑いを取ったり。ハートが男前でした」と人柄をしのんだ。

 弔辞は、池乃めだか(73)の手紙がアナウンスで代読され「舞台では臆せず、体当たりの姿を見せてくれました。みんな、島木さんの姿勢はすごい、僕らも見習わなあかんと言ってました」などと、思い出をつづった言葉が会場の涙を誘った。

 法名は「慈願院釋譲道(じがんいんしゃくじょうどう)」で、「仏の慈しみの願いを受けてきた人。譲り合ってきた芸の道を精進してきた証、後生への道を作った人」という意味が込められているという。棺には、愛用の帽子と杖、新喜劇の台本、新聞などがおさめられた。ファン約300人も葬儀場の外で出棺を見守った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス