小川宏さん死去、90歳 過去に自殺未遂、身内裏切りで億単位借金

 フジテレビ「小川宏ショー」のスタジオでの小川宏さん=1975年3月撮影
 11月29日に亡くなった小川宏さん
小川宏
3枚

 フジテレビ「小川宏ショー」などで知られた名司会者でフリーアナウンサーの小川宏さんが11月29日に多臓器不全で亡くなっていたことが5日、分かった。90歳。東京都墨田区出身。

 早稲田大学卒業後、NHKでアナウンサーとして「ジェスチャー」の司会を10年間務めた後、1965年に同局を退職。同年フリーに転身し、フジで「小川宏ショー」をスタートした。82年の番組終了まで17年間で放送回数は4451回を記録した。

 91年秋にうつ病を発症。一時は妻から離婚を切り出されるほど重症となり、93年3月には私鉄沿線で踏切自殺未遂騒動も起こした。線路わきに3時間立ち、電車が来るたびに「死のう」と飛び込もうとしたが、思いとどまり、新調したスーツを泥だらけにして家に帰ったという。

 治療のため、3カ月入院。99年にうつ病だったことや、自殺未遂、フリー転身後に設立したプロダクションで身内に裏切られ、9千万円あった貯金をすべてなくしたことなども告白した。

 65年にフリー転身後、節税対策でプロダクションを設立。身内に実印を預けて一切を任せたが、その身内が小川さんの預金を勝手に引き出して、株や不動産に投資し、億単位の借金を残して死んだ。小川さんは9000万円あった貯金もなくなり、その後、うつ病を発症した。

 2000年のインタデビューでは、うつ病で入院中、遠藤周作さんと対談した時に「病気とは、生活の上での苦しみであって、人生の挫折ではない」と意見が一致したことを思いだし、少し気持ちが楽になったことなどを明かしている。

 また「人生80年時代ですから、高齢者とは80歳以上だと思います。私はまだ青年なんです」と穏やかな笑顔で話していた。

 うつ病克服後は自身の体験をもとに講演活動や本の出版などを行っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス