三浦友和、結婚記念日に妻・百恵さんに捧げる「TAMA映画賞」最優秀男優賞

TAMA映画賞で最優秀男優賞を受賞した三浦友和=パルテノン多摩
TAMA映画賞で最優秀男優賞を受賞した三浦友和=パルテノン多摩
TAMA映画賞の各部門で受賞した(前列左から)蒼井優、オダギリジョー、小泉今日子、三浦友和ら=パルテノン多摩
3枚

 俳優の三浦友和(64)が、元歌手で妻の山口百恵さん(57)との結婚記念日となる19日、東京都多摩市で行われた「第8回TAMA映画賞」の授賞式に登壇し、最優秀男優賞を百恵さんにささげた。

 思春期を過ごした多摩への凱旋(がいせん)は、期せずして1980年に永遠の愛を誓い合った日。同じ最優秀男優賞のオダギリジョー(40)が「11月19日はあの有名な松崎しげるさんの誕生日。まさかそんな日に賞をいただけるなんて」とスピーチしたこともあり、三浦は「11月19日は偶然だけど、私たちの結婚記念日です」と続け、大きな拍手を浴びた。

 夫婦となって36年の節目に「こうやって俳優をやっていられるのも妻のおかげ。本当に大きいと思っていますし、感謝しています」と感慨深げ。結婚を機に引退した最愛の妻を脳裏に浮かべ「帰って喜びを分かち合いたいと思います」と、やさしくほほ笑んだ。

 三浦と百恵さんといえば、11月22日の「いい夫婦の日」に合わせて毎年発表される「理想の有名人夫婦」ランキングで11年連続1位の、おしどり夫婦。いい夫のイメージをひっくり返し、抑圧的なDV夫を鬼気迫る熱演で体現した主演映画「葛城事件」などの演技が評価された。同作で三浦演じる主人公の次男役だった若葉竜也(27)も最優秀新進男優賞に選ばれ“親子受賞”を果たしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス