フジ、マー君夫妻の速攻否定に反応か トランプタワー在住報道、2番組で謝罪

 フジテレビは14日、同局系で放送した情報番組「とくダネ!」(月~金、前8・00)と「めざましテレビ」(月~金、前5・25)で、ヤンキースの田中将大投手(28)の住居について、誤った報道をしたことを謝罪した。

 「とくダネ!」では、約13分に渡ってトランプ氏の特集を放送した後、メインキャスターの小倉智昭氏が「さ、笠井君の方から訂正があるようです」と切り出した。これを受けて同局の笠井信輔アナウンサー(53)が「先週金曜日(11日)、アメリカの次期大統領に関連するニュースの中で、田中将大投手の住んでいるのは、トランプ氏の所有のビルとお伝えしましたが、田中投手はトランプタワーには住んでいませんでした。プライバシーに関わることを放送した上に、ご本人への確認作業をしなかったことについて、田中投手、関係者、視聴者の皆さまにおわび致します。失礼致しました」と頭を下げた。

 「めざましテレビ」でも三宅正治アナウンサー(53)が「おわびです。先週木曜日(10日)に放送した『もの知りじゃんけん』で、『田中将大投手の住んでいるトランプ氏所有のビルは』という問題を出題致しましたが、田中投手はトランプタワーには住んでいませんでした。プライバシーに関することを扱った上、十分な確認を行わず出題し、田中投手をはじめ関係者の皆さま、視聴者の皆さまに大変ご迷惑をお掛けし致しました。心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

 フジテレビはトランプ氏が米大統領選に勝利したことを受けて、11日の「とくダネ!」と10日の「めざましテレビ」で、田中がニューヨークのトランプタワーに住んでいると報じていた。

 しかし、これに田中本人が素早く反応。11日午後に自身のツイッターで「全力で否定させてください!!実は…家はトランプタワーではありません!」と否定した。田中の妻でタレントの里田まい(32)も11日に、「ナゼナンダ」のタイトルでブログを更新し、同様にトランプタワー在住を否定していた。夫妻の“速攻”にフジ側も早々に対応したとみられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス