嵐・相葉&有村架純 「紅白歌合戦」司会に決定

NHK「紅白歌合戦」の紅組司会に決まった有村架純
 過去10年の紅白司会者
2枚

 NHKは12日、大みそかに生放送する「第67回NHK紅白歌合戦」(NHK総合、後7・15)の白組司会が嵐・相葉雅紀(33)、紅組が女優・有村架純(23)に決定したことを発表した。相葉は嵐として2010年から5年連続で司会を務めたが単独での紅白司会は初。有村は本格的な番組司会に初挑戦する。相葉司会を受けて、嵐は09年から8年連続出場が確実となった。

 司会発表から約5時間後、嵐の5大ドームツアー札幌公演でメンバー全員から祝福を受けた。櫻井翔(34)から「紅白の司会おめでとうございます!」と話題を振られると、相葉は「1人でやるということで、大変心細い。皆さんも不安だと思いますが一緒に年末を過ごせれば。頑張ります」と気合を入れた。

 まさかの“単独指名”だった。相葉は4月から同局のスポーツ番組「グッと!スポーツ」で司会を担当。親しみやすい進行を期待されており「僕一人がお引き受けできる立場ではないと思い、本当に悩みました…。でもこの先、僕の人生でこんな有難いお話は一生いただけない。毎年年末に『あの時にお受けすればよかった…』と後悔するよりチャレンジさせていただきたい」と決断した。

 相葉と大役に挑むのは、2017年前期の同局連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロイン有村。フジテレビ系月9「ようこそ、わが家へ」(15年4月期)では相葉と兄妹役を演じている。フレッシュさを期待された起用に「私の人生に二度とない出来事。まだまだ力不足。本当に恐れ多い」と恐縮しながら、「感謝の気持ちを持って精いっぱいやらせていただきたく思います」と決意を語っている。

 ジャニーズ所属タレントの紅白司会は、97年のSMAP・中居正広(44)から始まり、相葉で通算13度目。06年の中居司会から嵐、V6・井ノ原快彦(40)、相葉と11年連続となる。総合司会は現在、NHKアナウンサーで調整している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス