市川春猿、改名発表「河合雪之丞」に…新派転身を機に

新派入団会見を行った市川春猿(中央)と波乃久里子(左)と水谷八重子=コートヤード・マリオット銀座東武ホテル
新派入団会見を行った市川春猿(中央)と波乃久里子(左)と水谷八重子=コートヤード・マリオット銀座東武ホテル
新派入団会見を行った市川春猿コートヤード・マリオット銀座東武ホテル
3枚

 歌舞伎俳優の市川春猿(45)が27日、都内で新派への入団会見を行い、併せて来年1月の新派公演「華岡青洲の妻」(2日初日)から「河合雪之丞」に改名すると発表した。春猿の名前での活動は年内いっぱいとなる。

 春猿は市川猿翁(76)の門下生。歌舞伎から新派へ転身を相談したところ「大賛成!お前は新派が合っているよ」と許しをもらっていたという。春猿はそのシーンを思い出したのか会見中に声を詰まらせ目を真っ赤にした。

 新芸名は大正から昭和にかけて新派を支えた女形の「河合武雄」の名字と、猿翁が勧めた「雪之丞」を合体させたもの。猿翁は書面で「この“雪之丞”という名前は、かつて私が名乗ろうと一度は心に決めた大切な名前です。これからも私の弟子として、常に全力で取り組んでほしいという思いを込めて、“雪之丞”の名前を彼に薦めました」と熱いメッセージを送った。

 春猿は「歌舞伎にはスッキリと気持ちの整理がついている。退路を断つつもりで入団させていただく。新派に骨を埋める覚悟」とキッパリ。迎える新派の水谷八重子(77)は「女形というより同じ女優、仲間という思いがある。立役(男役)もセクシーなので、どうぞ新派でもそういうタチをやっていただきたい」とエールを送っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス