石原良純、父・慎太郎氏の発言修正「無責任」と諭す…返事は「うるせえ!!」

 タレントの石原良純(54)が19日、テレビ朝日系「モーニングショー」(月~金曜、午前8・00)にコメンテーターとして生出演。東京・豊洲市場のコンクリート箱案に関する発言を一転修正した、父親の石原慎太郎・元東京都知事(83)に電話で「あまり無責任なこと言わない方がいいよ」と諭したところ「うるせえ!!」と反撃されたことを明かした。

 番組で豊洲市場問題がテーマとなり、司会の羽鳥慎一から「お待たせしました」と振られると、良純は「まだやるんですか?」と苦笑い。

 慎太郎氏は15日に報道陣の取材に、在任時のコンクリート案について「下(市場長)から聞いた」と語ったが、17日に「私がある専門家から聞いて(都幹部に)検討したらどうだと言った」と発言を転換した。

 これに良純は「だから最初の時に、覚えてないことを、ある種無責任に言うから。こういう前例作ると、言うこと全部が違うんじゃないかってなる」と指摘。一方で「ああいう物言いの人だから、(メディアが)聞きに来ると、『うるせえ!おらっ』ってやってしまうから、そうなったんで」とも語った。

 慎太郎氏の発言修正後に、別件で父に電話したという良純は、「知らねえよ、俺は」と言う慎太郎氏に「無責任なことは言わない方がいいよ」と諭したという。しかし、慎太郎氏の反応を聞かれると「『うるせえ!』と言われました…」と苦笑いで明かした。

 良純は慎太郎氏について「(在任中は)いろんな懸案がありすぎて、あまり重大だとは思ってなかったんでしょうね」と分析。「都知事は本来、監督であるべきだけど、石原慎太郎という政治家はフォワードなんですよ。前へ、前へと、ディフェンスのことは考えてなかったりする。それが政治家としていいのかは、皆さんで考えていただければ」とまとめていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス