小倉氏「都民だってバカじゃない」豊洲問題で都の対応に怒り

 キャスターの小倉智昭氏が14日、フジテレビ系「とくダネ!」で、盛り土問題などに揺れる豊洲市場の都の対応について「都民だってバカじゃないよ」とコメント。盛り土すべき地下が空洞になっていたことを都側が明らかにしなかったことに怒りを露わにした。

 番組では、豊洲市場移転で広がる波紋として、空洞となっている地下の存在や、地下に貯まっていた謎の水について特集。番組側も空洞取材を都側に申し込んだというが「対応が難しく受け付けられない」と断られたことを明かした。

 VTRを見終えた小倉キャスターは「こうなったらきちっとメディアに公開して、メディアの目の前で水のサンプル採取しないと。都民もバカじゃないよ」とあきれたように吐き捨てた。

 笠井信輔アナウンサーも、謎の水の存在について「都は昨日、正確な情報出しますと言っているのは、自分たちで水を検査して、検査したものをしっかりだしますよという考えだと思う。でもそうじゃなくて、皆さんで(水や土を)どこへでも持って行ってくださいと。皆さんで検査してくださいと。そこまで開かれたところにもっていかないと誰も納得しない」と、都の検査ではなく、第三者に調べてもらうべきと訴えた。

 小倉キャスターは最後に、「ここまで危険な土地でなんでこの場所を選んだのか、そこがどうも納得いかない。そこからなんか変なことが起こってるんじゃないか。誰か利益得た人がいるんじゃないか。徹底的にやらないと」と、根本的な問題から調査すべきと話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス