SMAP中居正広 笑顔で生放送 解散報道から一夜…五輪特番でいつもと変わらず

 12月31日をもって解散することを発表した国民的グループ・SMAPのリーダー、中居正広(43)が14日、メインキャスターを務めるTBS系五輪特番「リオオリンピック2016」に生出演した。列島に衝撃を与えた14日未明の解散発表後、メンバーで初めてテレビの前に姿を見せたが、冒頭で解散に触れることはなく、いつもと変わらぬ笑顔で仕事に徹した。

 番組のテーマソングになっているSMAPの楽曲「ありがとう」が流れる中、中居が映し出された。注目の第一声。中居は笑顔で切り出した。

 「こんばんは。リオオリンピック大会9日目を迎えることになりました。今夜は女子マラソンと男子ゴルフをお送りします。朝4時まで9時間の生中継、お付き合い下さい」

 14日の午前1時前に所属事務所を通じて解散が発表されたばかり。それでも中居は、午後7時開始の生放送をいつもと変わらぬ笑顔でスタートさせた。

 夏季冬季7大会連続で五輪キャスターを務める中居は、野球をはじめとするスポーツへの造詣が深いことで知られる。関係者が「アスリートに対するリスペクトがすごい人。個人的な話を番組中にするのは考えにくい」と話すように、番組冒頭から司会業に集中した。

 この日の生放送は東京・赤坂のTBS1階玄関口付近に設置された特設スタジオで進行された。メンバーがテレビに登場するのは解散発表後初めてだったが、ファンが殺到することもなく大きな混乱は見られなかった。

 グループ存続を望んでいた中居は、解散決定に際して「このような結果に至った事をお許し下さい」とコメントを発表した。今後は肉声での報告に注目が集まる。テレビ・ラジオ計6本のレギュラーを持つ人気者。19日のTBS系「中居正広の金スマスペシャル」、20日のニッポン放送「中居正広のSome girl’ SMAP」などファンへのメッセージが待たれる。

 なお、草なぎ、香取がパーソナリティーのbayfm「SMAP POWER SPLASH」は番組冒頭で「8月3日に収録されたものです」との異例のナレーションが入り、その後は平常通りの内容で放送された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス