能年玲奈 岩手県庁を訪問、改名後初仕事か 達増知事「お帰り」と大歓迎

 芸名を「のん」に改名して活動することを宣言した女優の能年玲奈(23)が8日、NHKドラマ「あまちゃん」の舞台になった岩手県を訪れ、県庁に達増拓也知事を表敬訪問した。能年は同知事から「おかえりなさい」と大歓迎を受け、県庁に「プロジェクトN」も立ち上げてもらった。改名後、初仕事とみられる。

 達増知事はツイッターで能年の訪問について記し、「のん(本名能年玲奈)さんが岩手県庁に。『おかえりなさい』と迎えました」と歓迎したことを報告。

 また、「直筆のそばっちイラストをいただきました。岩手県は県庁内に『プロジェクトN』を立ち上げ、のん活躍の場を作ります」とバックアップを約束した。

 フジテレビ「みんなのニュース」が能年の訪問を放送。午前11時50分頃に訪れ、達増知事が「おかえりなさい」と迎えると、能年は「あっ、ありがとうございます」と笑顔に。「描かせていただきました」と岩手県のご当地キャラクター「そばっち」のイラストを知事にプレゼントした。

 岩手県再訪について、「何だろう、何カ月も(あまちゃんの撮影で)いたりしたので、すごくうれしいです」と終始笑顔だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス