つんく♂石巻の子供たちとコラボ

 音楽プロデューサーのつんく♂(47)が、東日本大震災の復興チャリティーコンサート「第5回 全音楽界による音楽会」(3月11日、東京・サントリーホール)で、被災した宮城県石巻市の子供たちによる合唱隊「つながり隊」と共演することが26日、分かった。つんく♂がオーケストラを指揮し、つんく♂が作曲、プロデュースした歌手・クミコ(61)の「うまれてきてくれて ありがとう」を子供らが合唱する。

 「全音楽界-」は今年で5回目の開催で、つんく♂は初参加。同曲を作詞した音楽評論家・湯川れい子氏(80)が発起人で、つんく♂は参加を快諾した。公演先の石巻で被災し、今でも被災地と交流があるクミコが、交流をきっかけに誕生した「つながり隊」を関係者に紹介。被災地を回り歌声で励まし続けている活動を知った関係者がぜひ参加してほしいと依頼し、今回のコラボが実現した。

 当日はつんく♂の指揮でクミコ、約30人の子供たちによる「つながり隊」、東京女声合唱団らが歌う。震災5日後に次女が誕生し、被災地の子供たちへの思いも強いつんく♂は「(被災地の子供たちが)未来という大空に向かって自由に羽ばたいていくと思いますが、そんな日に向けての助走のお手伝いになればと思う」とコメントした。

 コンサートには他に氷川きよし、谷村新司、大月みやこ、さだまさし、石川さゆり、岩崎宏美らが出演する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス