キムタク孤立「のど自慢」4人と別行動

 国民的グループ、SMAPが消滅危機にあることが13日、分かった。育ての親である女性チーフマネジャーがジャニーズ事務所を2月に退社することに伴い、中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(38)の4人が退社、独立する方向で協議。木村拓哉(43)は事務所に残る意向を示し、グループは4対1の分裂状態に陥った。

 SMAPが今月11日にゲストとして生出演したNHK総合「NHKのど自慢チャンピオン大会2016」では、すでに木村が“孤立”する場面が見られたという。

 5人がそろって出演した最新ショットの裏では分裂危機を象徴するような光景があった。関係者によると、放送の合間に全員が帰る楽屋方向に中居ら4人は戻ったものの、木村は1人別行動を取っていたという。独立意思を示す4人とジャニーズ残留を決めた木村による、「4対1」の構造ともとれそうだ。

 SMAPは昨年に「のど自慢」番組開始70年記念キャンペーンの顔を務め、ゲスト出演。昨夏には東日本大震災で被災した岩手県山田町での収録など出演を重ねていたが、今年の生出演では周囲に“違和感”を抱かせてしまったようだ。

 5人での活動では今後、フジテレビ系冠番組「SMAP×SMAP」の収録が控えている。同局広報部は「今のところ、予定通り放送し収録も行っていく。今後は推移を見守るしかない」と説明。ただ、5人の動向は番組の存続にもつながるとあって、関係者の間からは「(スマスマは)なくなってしまうのか。分裂したら番組名をかえなきゃいけないのか」など心配する声が多く聞かれた。視聴者から「番組を終わらせないで」などの電話もあったという。

 番組は料理、コントなど笑いがあふれる番組。分裂劇が表面化した今後、5人がどのような表情で笑いや歌を届けていくのか注目が集まりそうだ。

 また、NHKでは、東日本大震災から5年目の特集番組を3月12日に中居正広の司会で放送する。メンバーも出演予定だったが、解散報道の影響か中居以外は保留になったという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス