東山 信長役でジャニーズ後輩と共演

 少年隊・東山紀之(49)主演のテレビ東京系新春時代劇「信長燃ゆ」(来年1月2日、後9・00)に、後輩グループ、Hey!Say!JUMPの中島裕翔(22)とジャニーズWESTの神山智洋(22)が出演することが4日、分かった。信長の近習・森蘭丸役の中島は時代劇初挑戦。神山は蘭丸の弟・坊丸を演じる。現場で“蘭坊”とコンビで呼ばれる2人に、信長姿を初お披露目した東山は“ユニット結成”を命じた。

 ふすま開閉のタイミングを合わせるなど“ランボー”コンビの精度を高めている2人に、東山が「ユニット組んでCD出すんです。グループの垣根を越えてね」と、枠を飛び越える活躍を期待した。

 これまでにも映画「ファンタスティポ」(2005年)にW主演したTOKIO・国分太一(41)とKinKi Kids・堂本剛(36)が「トラジ・ハイジ」、日本テレビ系ドラマ「野ブタ。をプロデュース」(05年)で共演したKAT-TUN・亀梨和也(29)と山下智久(30)が「修二と彰」として、グループの枠を超えてコンビを結成。各作品の主題歌シングルを大ヒットさせた。

 作品がきっかけの派生ユニットは前例があるだけに、神山が「現場で“蘭坊”と呼ばれています。これで歌います」、中島が「蘭丸と坊丸で劇中歌を」と期待。東山は「ないと思いますけどね」と自身の“ムチャぶり”を笑うが、実現すれば時代劇ユニットとして注目を集めそうだ。

 ドラマでは「本能寺の変」までの約1年半が描かれる。20代から熱望していた信長姿を公開した東山は「人間五十年」の語りで始まる「敦盛」の舞も披露。「見せ場の一つ。(信長は)型破りな人だから、ちょっと変えさせてもらった」と胸を張り、威風堂々の“東山信長”をしっかりと見せつけている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス