ダチョウ上島、山崎が志村母に感謝

志村けんの母・和子さんの告別式に参列した山崎まさや
志村けんの母・和子さんの思い出を語る上島竜兵
 亡くなった母・和子さんの遺影を前に悲しげな表情の志村けん=東京都東村山市内(撮影・堀内翔)
3枚

 タレント・志村けん(65)の母で、23日に96歳で亡くなった志村和子さんの葬儀・告別式が27日、東京都東村山市の長坂式典センターで営まれ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵(54)、お笑いタレント・山崎まさや(45)ら300人が参列した。

 出棺の際に志村は沈痛な表情でひつぎを運んだ。沿道に集まった約500人も和子さんの旅立ちを見届けた。ひつぎには、落語家・笑福亭鶴瓶(63)から贈られたゲートボールのスティックとボールが入れられたという。

 志村と親交が深い上島は、志村の実家にも足を運んだことがあり「本当にお世話になりました。師匠(志村)以上に」と和子さんに感謝。「あんたは面白いね」と一度だけ和子さんに言われたことがあるといい、「(その時は)涙が出てきましたよ」と振り返った。

 志村の付き人をしていた山崎は「分け隔たりなく声かけてくださったりとか、そういう所に優しさを感じた」としのんだ。志村を「日本一のコメディアン」と表現し、「その方をお産みになり、お育てになって素晴らしいお母さんなんだなとあらためて思います」と敬意を表していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス